MENU
LEOVEGAS

レオベガスとランドベースのMGMグランドが力を合わせるが決定

ランドベースのMGMリゾーツとiGamingのLeo Vegasという2つのゲーム大手の間で、巨大な合併案件が進んでいることが発表されました。

取引内容

レオベガスの取締役会が満場一致で推奨したこの取引は、長年ランドベースの大手であるMGM resortsがオンラインギャンブルのLeoVegasをおよそ$607m (£482.8m/€576.6m) の金額で買収するものです。

MGMはレオベガスの株式資本を1株あたり61クローネ(4.90ポンド/5.85ユーロ/6.16ドル)で取得するが、これはレオベガスの4月29日の終値に基づく44%のプレミアムでレオベガスが合意したものである。MGMによると、この取引は既存の手元資金で賄われ、LeoVegasの流動性を高めることになるという。

MGMプレジデントの発言

MGM ResortsのCEO兼社長のBill Hornbuckleは、この取引の主な利点として、収益性が高く繁栄しているヨーロッパのiGaming市場やその先に手を伸ばすことを挙げています。

MGMのiGamingへの参入

長年ランドベースの巨大企業であったMGMは、昨年、Entainとのジョイントベンチャー契約を通じて、北米で初めてオンラインスペースに参入しました。

組織的なビジョン

LeoVegas Casinoの取引は、「世界最高のゲーム・エンターテインメント企業」になるというMGMの大きな戦略的ビジョンの拡大を意味すると、Hornbuckleは述べています。

「米国ではBetMGMで目覚しい成功を収め、欧州ではLeoVegasの買収により、オンラインゲームのプレゼンスを世界的に拡大する。」

共同目標

Hornbuckle氏によると、MGM ResortsとLeo Vegasの両社にとっての勝利は、より大きな共有オムニチャネル戦略の中で、両社のグローバルなデジタルゲームの成長を加速させることです。

株主の支持の内訳

LeoVegasの主要株主であり会長のGustaf Hagmanは、この買収を支持し、賛成票を投じる株主グループを率いています。

4.6%の株主でLeoVegasの取締役であるTorsten Söderbergは、賛成票を投じていませんが、「この買収を非常に支持している」と認めています。

■LeoVegasのコメント

LeoVegasの取締役会は、共同声明で、次のように述べています。

『LeoVegasは、特に、高い技術革新のペース、新しい規制、および統合によって特徴付けられる業界で事業を展開しています。現在のゲーム業界の環境において、この取引は双方にとって意味がある。』

と述べています。

取締役会の意見

取締役会は、LeoVegasとMGMが魅力的な「戦略的適合性」と「産業論理」を有しており、両社と従業員にとって「将来的に良好」であることを確認しました。

最終的な内容

本取引は、LeoVegasの株主による90%の賛成投票が行われ、2022年下半期に正式に成立すると予想されます。

今後の見通し

MGMとEntainの関係はまだ解決されていませんが、Leo Vegasとのヨーロッパへの進出は、ランドベースの大企業であるMGMがより大きなゲーミングスペースでトップの座を維持するための大きな動きとなります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!